浄土真宗本願寺派 玉栄寺

もろもろ

もろもろ

今年で8年目を迎えた♪玉栄寺チャリティーライブ

日時
2019年11月2日(土)19時~21時 終了予定
内容
勤行 法話 ライブ
出演
タテタカコ・ALKDO/アルコド

玉栄寺チャリティーライブは、いのちのつながりを感じていただく法要です。
この法要は2011年3月11日東日本大震災を契機に始まりました。普段の生活の中では、なかなか考えることができない被災地に想いを馳せ、いのちを見つめる大切な日にしていきたいと思っております。

この法要は、参加者の方々、スタッフ、みんなが一体になることで完成します。参加してくださった皆さんと、仏教と音楽を通してつながり、幸せな時間を共有し、そしてみんなの一つになった想い、温もりを被災地へ届けていきます。
皆様からの尊い募金は、今年被災された方々へ義援金として寄付致します。 尚、今まで集まった募金1,102,324円は、 東日本大震災、熊本地震、九州北部豪雨、大阪府北部地震、平成30年7月豪雨、北海道胆振東部地震の被災者の方々へ義援金として送らせて頂きました。

どなたでもお参り出来ます。温かい時間をご一緒できることを楽しみに、皆さまをお待ちしております。

【法語音楽】https://youtu.be/aGBfpK1HKcE
法語 中島至心
音楽 タテタカコ(是枝裕和監督のカンヌ国際映画祭受賞作品「誰も知らない」に楽曲「宝石」を提供)
心温まります(^^♪仏さまはいつでもご一緒です。

おてらぶんこ開設

「おてらぶんこ」

昨今いのちのつながりが見えにくくなり、いのちを軽視する問題が山積しております。
このような社会で、こどもたちが いのちの尊さに目覚め、生きるよろこびを見出していくために、玉栄寺では本堂に『おてらぶんこ』を設置することに致しました。
阿弥陀さまの温もりの中で、本を読み、友達と遊び、心の根っこ(思いやりの心、想像力等々)が育っていくことを願っております。
この機会に、皆様のご自宅にある想い出の本等ございましたらご寄進頂くと助かります。皆で仏の子を育てましょう。どうぞ ご協力の程宜しくお願い致します。

子供たちの写真

2019(令和元)年8月 中島 至心

糸島新聞8月29日の『まち角』で紹介されました

日本のお寺の数は7万7千を超え、郵便局の2万4千弱、コンビニの5万8千弱を大きく上回る。 お寺は、古くから地域コミュニティーの核として機能してきた。学校や旅館、よろず相談所でもあり、地域のよりどころだった。
ところが、都市部では、葬式・法事以外では縁がない「葬式仏教」という言葉も生まれ、地域との関わりが問われている
1523(大栄3)年に建立された、糸島市長野の玉栄寺の中島至心住職に聞いた。

糸島には、波呂の龍国禅寺などに図書館がある。玉栄寺でも今月、本堂の一角に図書館「おてらぶんこ」を開設した。16世の現住職が入寺した12年前は、住職不在が5年間も続いていた。
門徒が50戸を切る状況で、なんとか地域との「ご縁つくり」をしていきたいと、門信徒でなくても参加できる落語会やチャリティコンサート、夏休みこども会、かぞく(こども)報恩講などを開催してきた

そしてこの夏、「落ち着いたぬくもりのある環境の中で本を読み、友達と遊び、語り、思いやりの心が育っていくような、子どもたちの居場所になってほしい」との願いを込めた「おてらぶんこ」が開設された。
児童書や郷土本を中心に約600冊が並ぶ開設記念の「本の読み聞かせ会」を9月7日午後1時から本堂で開く。
参加無料。書架には余裕があり、児童書などの寄進は、随時受け付けている。
問い合わせは、玉栄寺=092(324)0090。子どもたちの声がいつも聞こえてくる、そんなお寺になればいい。

よろこびをともに分かち合おう

花まつり 宗祖降誕会

お寺で落語 落語のルーツはお説教

お寺で落語 落語のルーツはお説教
日時
2月26日(火)13:30~15:30
内容
お勤め 法話 落語
出演
落語 月光亭さん/法話 中島 至心さん

お説教…この身がすでに、阿弥陀さまのお慈悲(温もり)の中にあることを聞かせていただくこと。

そして自らを振り返り、阿弥陀さま(すべてのいのちのしあわせを願う)のお心にかなう生き方を目指していくことです。

どなたでもお参りできます。お待ちしております(^^♪

除夜会・元旦会

除夜会・元旦会

アミダよりNo.39

アミダよりNo

坊守が『広報いとしま』から取材を受けました

取材

キャンドルライトアップ

壮年部と有志スタッフによる竹灯籠作り

チャリティーライブと報恩講でキャンドルライトアップを催します

竹灯籠の温かい明かりが、幻想的な世界を作り出します

2018年チャリティーライブの日程が決まりました!!

日時
2018年10月20日(土) 19時開演~21時終了予定
場所
福岡県糸島市長野1255 玉栄寺
出演
タテタカコ・ALKDO/アルコド
入場料
無料 どなたでもお参りできます

2018年こども家族報恩講の日程が決まりました!!

取材
ページ上部へ