浄土真宗本願寺派 玉栄寺

法話会&イベント

法話会&イベント

1月1日 元旦会(がんたんえ)

1月1日 元旦会(がんたんえ)

新たな1年の始まり、気持ちを新たに仏さまのお話を聞きましょう。

2月 アミダの会

2月 アミダの会

アミダの会では、法話会やミニイベント(笑いヨガ)を行っております。どなたでもお参り出来ます。

3月・9月 春季・秋季彼岸会(ひがんえ)

3月・9月 春季・秋季彼岸会(ひがんえ)

彼岸とは仏となった懐かしい方々がおられるお浄土を表します。
彼岸を通して仏さまにお礼をし、私の生きる道を見つめ直しましょう。

4月 花まつり(はなまつり)

4月 花まつり(はなまつり)

花まつりはお釈迦さまのお誕生日、ワクワクするイベントを用意してお待ちしております。一緒にお祝いしましょう。

大道芸人(Mr.BUNBUN他)さん

大道芸人(Mr.BUNBUN他)さんのパフォーマンスが楽しめます。

5月 永代経法要(えいたいきょうほうよう)

5月永代経法要(えいたいきょうほうよう)

永代経法要は有縁の方々によるご懇念によって、お寺が護持され、阿弥陀さまのみ教えが永代に受け継がれていくことを願う法要です。この法要を通して、先人たちのご苦労を偲び、仏縁に出遇ったことの有難さをよろこばせて頂きましょう。

*玉栄寺では永代経法要と報恩講にて、ご門徒さんみんなで献灯・献華・献香を行います。

5月永代経法要(えいたいきょうほうよう)
献灯
お明かりは、阿弥陀さまの智慧の光を表します。暗闇を照らし、真実を知らせ、生きとし生けるものすべてのいのちを、平等に育んでくださいます。
献花
お花は美しいお浄土の世界を表します。青色の花は青い光を放ち、黄色い花は黄色い光を放ち、各々の花が他の色に染まることなく、光輝いて一つに調和した世界を形成しています。
献香
阿弥陀さまのお慈悲を表します。阿弥陀さまのお浄土は妙なる香りで満たされています。芳しい香りは、どんないのちでも差別することなく、すみずみまで行き渡り安心を与えてくださいます。

献灯・献華・献香を通して阿弥陀さまの願いを聞かせて頂きましょう。

6月 アミダの会

6月 アミダの会

アミダの会では、法話会やミニイベント(笑いヨガ)を行っております。
どなたでも参加していただけます。

7月~8月 夏休みこども会

7月~8月 夏休みこども会

この日ばかりはお念仏にも増して笑い声が響きわたります!広いお寺で思いっきり遊びましょう!

8月中旬  お盆ご自宅法座

8月中旬  お盆ご自宅法座

門信徒さんのご自宅でお参りを致します。お聖典を配り、ご一緒に十二礼をおつとめし、最後にご法話を致します。ご先祖さまのご縁によって、皆が集い、いのちのつながりを感じ、み教えに出あえたことをよろこぶ法座です。

10月 仏照慈会(ぶっしょうじえ)
あなたと つながる 場所がある

10月 仏照慈会(ぶっしょうじえ) あなたと つながる 場所がある

入場無料 
どなたでもお参りください

玉栄寺チャリティーライブは、いのちのつながりを感じていただく法要です。
この法要は2011年3月11日東日本大震災を契機に始まりました。普段の生活の中では、なかなか考えることができない被災地に想いを馳せ、いのちを見つめる大切な日にしていきたいと思っております。
この法要は、参加者の方々、スタッフ、みんなが一体になることで完成します。参加してくださった皆さんと音楽を通してつながり、幸せな時間を共有し、そしてみんなの一つになった想い、温もりを被災地へ届けていきます。
皆様からの尊い募金は、東日本大震災をはじめとする被災者の方々へ義援金として寄付致します。

玉栄寺チャリティーライブ
スタッフ
玉栄寺チャリティーライブは、10代から70代までの幅広い年代のご門徒さんと有志の方々にスタッフとして支えていただいております。仏教壮年会による竹灯籠作り、仏教青年会による設営などなど、玉栄寺有縁の方々のお力添えにより毎年開催することができております。随時スタッフ募集中です。
どなたさまもご参加ください!
過去出演者
山本久土/永山 愛樹/ALKDO/ヨシダダイキチ×U-zhaan/川原一紗◎藤川潤司×藤井芳広/山本太郎(メッセージ)/baobab/コトリンゴ/タテタカコ/ミーワムーラ/

12月中旬 報恩講(ほうおんこう)

12月中旬 報恩講(ほうおんこう)

私たちが生きていくうえには親の恩や先生の恩等、様々なご恩があります。報恩講の恩は、私たちを救ってくださる阿弥陀さま、阿弥陀さまのみ教えをお示しくださった親鸞さま、そして先だって生きていかれた方々の勧めによって、お念仏のみ教えに出遇えたご恩のことです。そのご恩に報い、先達の後に続いて、阿弥陀さまの願いを聞かせて頂きましょう。

お斎(おとき)

お斎(おとき)

婦人会による心の込もったお斎の接待があります。とても美味しいです。
どなたさまもお誘い合わせてぜひお座りください。お待ちしております!

紹介させて頂きました行事は、どなたでもお参りできます。
法話会・イベント詳細は、インスタグラムをご覧ください。

ページ上部へ